久しぶりに雨に濡れて

3月29日(土)

事務所で目を覚ます。
顔洗って、歯をみがいて、コーヒーを飲んでいざ仕事。
今日は補充、注文の荷物が多い。
弥生ちゃんが子どもの卒園式で休みなのでせっせと本を出す。

「赤毛のアン」、村岡花子の本が集まったのでコーナーを作る。
もちろんNHKの朝ドラで「花子とアン」が始まるからである。
こういう喜ぶ人がたくさんいるかなと思うことは積極的にやっていきたい。
吉高由里子がどんな演技をするか楽しみだ。
ちなみに「赤毛のアン」の児童文庫も揃えてあるのでお子さんも
この機会にどうですか。
青い鳥文庫は村岡花子の訳です。みらい文庫は羽海野チカが表紙
を飾っているのでこちらも捨てがたい。
他にも面白そうな本もあるのでぜひ店で見ていただきたい。

今日は暖かい。
シャワーを浴びる。
着替えて赤電で、ライブを見に鴨江アートセンターへ。
以前は鴨江別館という名前だった。
僕はどう考えても「鴨江別館」のほうがおしゃれで覚えやすくて
いいと思うのだが、そんな風に思う人はいないのかな。
建物を見るといかにも「鴨江別館」なんだけど。

赤電の浜松駅から歩いていく。
スタバにお客さんが大勢いた。
旧松菱の前を通る。モール街あたりまでは人がいるが
ザザを越すと人がめっきり少なくなる。

久しぶりに雨に濡れて


ライブは「folklore forest vol.5」
アンビエントミュージック、オーガニック系とでも言えばいいか。
優しい音楽で気持ちよかった。
気持ちよかったけどそれでいいのかな?とも思った。
それでいいのかもしれない。
でももっと感情をブンブン振り回される音楽が聴きたいと思うのは(たとえ
静かな音楽でも)僕が古い人間だからか。
そこらへんのことはまたじっくり考えてみたい。

ライブが終わると雨が降っていた。細い雨だけど濡れる。
久しぶりに雨に濡れて帰った。

店で「さくらやBOX」のTさんと少し話す。

閉店後夕食。
昨日ピアノを調律してもらったので子どもが弾いている。
今日は海の星高校の吹奏楽に行ってきて「すごかった」と
興奮気味だった。
吹奏楽やっててよかったと言っているので少し嬉しくなる。
高校行っても続けろと勧めたのは僕だったので余計に。

店に戻る。
3月はまあまあ売り上げがよかった。
少しは増税前の「駆け込み需要」の影響があるようだ。
どの業界もそうだろうが、4月が怖い。






同じカテゴリー(お出掛け)の記事
山梨日帰り旅行
山梨日帰り旅行(2013-08-18 04:40)

行ってきました仙台
行ってきました仙台(2013-05-27 20:01)

山歩き、凸凹珍道中
山歩き、凸凹珍道中(2012-10-10 06:20)

東京へ行ってきた②
東京へ行ってきた②(2011-09-24 07:32)

東京へ行ってきた。
東京へ行ってきた。(2011-09-16 05:16)

この記事へのコメント
こんばんは、久しぶりにコメントします。
普段あまりコメントしないですがみてますよー。というかブックマークてます。
店長さんの明るかったり落ち込んだりの日記、人間らしくて好きです。
マイペースに書きたいとき色々と書いて頂けたらとおもいます。
増税しても、同じようによろしくお願いします!!
Posted by S at 2014年03月30日 23:28
sさんいつもありがとう。
マイペースってのがうまくできないんだよね(笑)
書きだすと書くし書かないと書かない。
あ、それがマイペースっていうのか。
でも気長にお付き合いください。
こちらこそ増税後もよろしくです!!!
Posted by YUKIHIROYUKIHIRO at 2014年03月31日 03:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
久しぶりに雨に濡れて
    コメント(2)