一分一秒たりとも無駄にしない人生。

8月21日(水)

こんなタイトルをつけたけど僕が「一分一秒たりとも無駄にしない人生」を
実践しているわけでもないし、一分一秒たりとも無駄にするなよという
メッセージを送りたいわけでもない。
でも僕自身が時間に追われるような生活をしているのでそういう考えに
陥りがちなのでそれを戒めるためにも書いている。

ぼけーっとタバコを吸いながら2時間でも3時間音楽を聴いていたいし
(いや、これは無駄ではないな)友だちとくだらない話をして笑っていたいし(これも
無駄じゃないな)サッカーや野球をのんびり観ていたいと思ったりするのだ(これも
そんなに無駄じゃないな)
まあだらだら過ごせばいいんだけどさ。


7月の終わりに救急車で運ばれた。
これで4回目くらいだと思う。10何年ぶりだ。
双極性障害のほかにも心臓に持病があって、不整脈なんだけど、普段生活している
分にはなんの支障もないのだが、たまーに発作が起きる。
脈が1分間に200回以上になり、ほっとくと血圧が下がっていってしまうし
自分で鎮めようもないので救急車を呼ぶことになってしまう。
病院に行っても治まらないので結局電気ショックで発作を止めた。
「電気ショックは怖いです」と言ったら麻酔で意識なくなるんで大丈夫と言われ、
その通りなにも気づかぬうちに終わってしまった。

で、今日診察に行って色々検査をしたのだが案の定原因不明。
10何年前のときもカテーテル検査までやったのに原因がわからなかったのだ。
原因がわからなければ治療のしようもない。
もう入院はまっぴらごめんなのでもうほうっておくしかない。
また明日なるかもわからないし、また10年後になるかもしれないけど
しょうがない。

で、本題に戻ると、今日検査を待ってる時間もずっと本を読んでいた。
病院で待たされるときは読書に集中できる。他にやることないから。
いとうせいこうの「想像ラジオ」をまだ読み終わってないのだ!
いつも出掛けるときにはなにかしら1冊は本を持って行く。
そう考えるとやっぱり1分1秒たりとも無駄にしたくないと思ってるのかもしれないな。

人間なんていつ死ぬかわからないし、ちゃんと生きて、大切な人を大切にして
暮らしていくしかないんだよね。後悔しないように。

でもまあこんな文章書いてる時間が無駄って言えば無駄なんだけどね(笑)












同じカテゴリー(考える日々)の記事
へちま屋の息子
へちま屋の息子(2014-01-24 04:44)

父の入院
父の入院(2013-11-16 02:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
一分一秒たりとも無駄にしない人生。
    コメント(0)