ブログとかコラムとか

6月17日(日)

こんなブログのこんな拙い文章でも、文章を書くのは楽しい。
まるっきり自由ではないがある程度自由に好きなことを書ける。
それに読んでくれる人がいる。
感謝しております。

子どもの頃の作文や感想文はイヤだったねー。
うまく書かなきゃって思えば思うほど書けなかったよ。
へたでもおかしくても好きなこと書きなって先生が言ってくれれば楽だったんだよな
って今頃思う。
何回か書いたことあるけど「自由」ってほんと大事なんだ。
「自由」ってなにやってもいいってわけじゃなくて、ちゃんとルールとかマナーとか
誰かに迷惑かけないようにするとかそういうことを解かった上にあるものだと思う。
わけのわからない規則規則規則。
学校窮屈だったな。
勉強も楽しむもんだって教えてくれたらもうちょっとなんとかなってたのにな。


ブログとかコラムとか

「小田嶋隆のコラム道」 ミシマ社

おもしろかったので一気に読んだ。
コラムの語義は「新聞・雑誌などで、ちょっとした短い記事をのせるかこみの欄。
またその記事」となっていて、ちなみにブログを辞書で引いてみると「ウェブサイトの一種。
ホームページが簡単に作れるシステムで日記公開や他からの意見の交流に使う」となっていた。

これを見ると僕がやっていることはやっぱブログなんだなって思った。
そうか、意見の交流か。ふむふむ。

この本ではそうかぁーと、いまいちよくわからなかったこをちゃんと言語化してくれていて
さすがプロ!と思わずにはいられませんでした。



「文章の書き方」は、「ものの考え方」や、「人生の生き方」を含んだ壮大なテーマである。

書くことのモチベーションは書くことによって維持される。
モチベーションを有限の資源みたいに思うのは、間違いだ。

文体は習得するものではない。結果として宿っているところのものだ。

「創造性」と「批評性」のどちらか一方が欠けても、すぐれた文章は書けない。



などなど。
と一応は理解してもすぐそんな風に書けるもんじゃありませんね。
コラムやら評論なんてムリだな。
いいCDを聴いてもそれを表現する言葉なんて「サイコー!」「すっげーいい!」
「どかっちょいいぜ!」とかそんなもんだもん。
自分が感じたことをちゃんと筋道たてて説明する能力は必要だとは思う。
思うけど「すっげー!サイコー」と興奮しているその顔や声だけでも相手にちゃんと伝わる
んじゃないかと思ってる。

俺はもうちょい勉強しないとな。

ブログのいいところは〆切がないとこだよね。
いつ書いても、何書いても自由だもの。



同じカテゴリー()の記事
ハル。
ハル。(2014-03-29 04:25)

村上春樹の新刊
村上春樹の新刊(2013-04-15 20:01)

節目
節目(2012-09-24 08:02)

「本へのとびら」
「本へのとびら」(2012-04-06 07:58)

この記事へのコメント
私は店長のブログ大好きです!!
Posted by yo-ton at 2012年06月24日 19:38
yoーtonさん、返信遅くなってごめんなさい。
そして愛の告白(笑)ありがとうございます!
たかがブログですが、誰かになにか伝わればと
思って書いてます。
これからも読んでやってください。
また店にも遊びに来てください。
コメント嬉しかったです。
Posted by YUKIHIROYUKIHIRO at 2012年06月29日 04:47
あ、男ですいません!
自分もこのブログ…好きです。
お店も好きです、身内の駅馬車ポールさんのブログリンクで知りました。
これからも宜しくです。
突然すいません
Posted by novelessnoveless at 2012年06月30日 03:30
小田嶋さん大好きです。ちょっと毒舌すぎる時もありますが読むのをやめられませんよねー。
Posted by クルースタッフ at 2012年06月30日 21:02
どもども、ポールです。

文を書くってことは、人に伝えるってことで、
思いを正しく理解してもらうのは、ほんと難しいですよね。

ただオイラも、難しい言葉を使えば、伝わるってもんじゃないとは思います。
時には、「サイコー!!」 の方が伝わることもあるんじゃないかと...


だから、オイラは駄文を、誰に伝えるでもなく書きつくってます。
まぁ、根が適当な人間の単なる言い訳ですが...


※なんかウチの身内がコメントしてますな。
Yo-tonさんとも、とんとご無沙汰ですけど...
Posted by ポール@ 駅馬車ポール@ 駅馬車 at 2012年07月05日 22:54
novelessさん返信遅くなりました。
言い訳はまた本文に書きます。
男大歓迎ですよ!女の子のほうが嬉しいけど(笑)冗談です。
展示会あったらまた教えてください。
ナイフの良し悪しはわかりませんが・・・
これからもよろしくお願いします。


クルースタッフさんこんばんは。
返信おそくなってごめんなさい。
色々読んでますねー。俺も負けないように頑張りますよ。
忙しいとは思いますがまた店に顔だしてください。



ポールさんどーもです。ちょくちょく店に来てくれて
嬉しく思ってます。
ポールさんの文章にもちゃんとポリシーとか流儀が
あるじゃないですか。
痩せてるのによく食うなーといつも感心しています。
またよろしくです。
Posted by YUKIHIROYUKIHIRO at 2012年07月20日 04:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ブログとかコラムとか
    コメント(6)